2015年02月09日

青空でてるのに〜★


青空でてるのに
地吹雪いてる〜((((;゚Д゚)))))))






きょうは
さんむのぉー

国道の温度計は
マイナス4度だったよ〜



ところで


印刷かけて〜

って
言う~(・・?))


印刷機にかける
ってのは
わかるけど

印刷かけるって
方言~(・・?))


ほかにも
こそげる、、って
言う~(・・?))

雰囲気てきに
剥がすみたいな感じ~(・・?))


コピーとる

言わないけどわかる(笑)
これは
標準語か~(・・?))


あざいて

って
なんだ~(・・?))

庄内弁にはないけど。。





最近


同僚が
やたら
おもしろい言葉を発するのが
気になって
しかたがない、、(笑)



庄内弁辞典で、
すぐ調べちゃう(笑)











同じカテゴリー(♥雲のカタログ)の記事画像
アートな★空
ばってん★×
かぐや姫に★なれそぉ(笑)
バ、★バードマンっ
ばってん★雲  ꒰๑´•.̫ • `๑꒱
冬から春へ★瞬間移動
同じカテゴリー(♥雲のカタログ)の記事
 アートな★空 (2015-09-27 07:40)
 ばってん★× (2015-08-16 07:28)
 かぐや姫に★なれそぉ(笑) (2015-07-27 22:22)
 バ、★バードマンっ (2015-06-25 18:22)
 ばってん★雲 ꒰๑´•.̫ • `๑꒱ (2015-03-30 06:52)
 冬から春へ★瞬間移動 (2015-03-24 09:31)


この記事へのコメント
印刷かける? あざいて?(๑´ω`๑)
こそげる、はたまに使うの(^-^)
その同僚さん、庄内の人?(;^_^A
Posted by I太太I太太 at 2015年02月09日 10:40
◆I太太さん◆

庄内の人なんですよ〜(・・;)

だから
ほんとはどこの人なの
って
みんなに言われてました(笑)

こそげる〜
庄内方言辞典の例によると、、

ばんげのごっつぉこしゃうさげ、
ごぼう、こそげでくれ

だそうです(*´艸`)
Posted by はるるはるる at 2015年02月09日 11:59
「印刷かげる」は、てにをは省略癖の庄内弁かも・・・
その他の言葉は?
わたしは耳にしたことも使ったこともないなあ。 (-.-)
その又昔の住所に飽海郡とかついてた地区の言葉かな?
Posted by 酒田人 at 2015年02月09日 14:48
”あざいて”は何となくわかるよ。
私内陸なんだけど、何か探し物をして見つからない時、
「こっちもあざいでみだが・・・」なんて使うよ。
     ↓
「こちらも探してみましたか」

間違ってたらゴメン(>_<)
Posted by ミキティ at 2015年02月09日 21:35
とっても興味あります。
「印刷かげる」「コピーとる」・・・妻が良く使います。

「こそげる」
「これっ!鍋さこったげへそびついでしまて!」・・・「あれま、鍋にこんなに煤(すす)ついでしまって!」
「しゃびっだ包丁でこそいでくれ!」・・・「錆びた包丁で煤(すす)を取ってくれ!」
なんて使います。

「あざいて」は「あざう」の変形。
糸を寄りあわせる。縄をなう。交差させるの意味かな?
あざなうとも言うらしいが、私もどっかで聞いたことがあるなぁ・・・
Posted by めだかの親分めだかの親分 at 2015年02月09日 22:25
◆酒田人さん◆

あ〜なるほど
てにをは省略癖、、(笑)

こそげるは
庄内方言辞典にありましたが
男の人のほうが
聞いたことないって言う人が
多かったです
料理に使う言葉っぽいからかなぁ
ごぼうをこそげる、、みたいな、^^;


あざく、は
初耳でした(・・;)

方言っておもしろ〜いヾ(@⌒ー⌒@)ノ
おなじ庄内でも
場所で全然ちがいますよね
Posted by はるるはるる at 2015年02月10日 19:51
◆ミキティさん◆

ミキティさん内陸だったんだねー
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

そうそう
そんな使い方してたよ
この辺あざいてみてーーって(笑)

庄内人⁇⁇だったから、
内陸弁なんだねきっと♡

ありがとーーーーミキティさん(^O^)
Posted by はるるはるる at 2015年02月10日 19:58
◆めだかの親分さん◆

わぁヾ(*´∀`*)ノ
奥様よく使うんですね〜

わたし的に
へそびつく、、が気になりました(笑)
雰囲気でわかるけど
庄内弁ですかぁ(*´艸`)
初めて聞きましたよ〜

煤←読めます読めます
漢検準1級の勉強してるから、、(笑)

あざくは
内陸のほうで
さがす、、みたいな感じで使うみたいです。

方言って
奥が深いですね〜(^O^)
Posted by はるるはるる at 2015年02月10日 20:06
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。