2015年02月28日

ちっちゃなちっちゃな★お雛様その1


いよいよ明日から

鶴岡雛物語

庄内藩酒井家に伝わる
姫君のお雛様とお雛道具展


併せて

ちひさき雛と雛道具
〜想像を超える極小の世界〜

特別展「川内コレクション」が
始まりますヾ(@⌒ー⌒@)ノ





今日は展覧会の前に
川内さんからお雛様の説明をしていただきました。

都会の美術館みたいに
イヤフォンつけて説明を聴きながら
見学できたらいいのにな、、


思いますが、、

そんな設備もないので

見学するのに
知っておくとちょっぴり
おもしろい
お話させてくださいね(^○^)

まずは
川内コレクションの展示の
左側から、、

◆豆市松◆



大きいのはちょっと怖い感じがあるけど、ちっちゃいのはかわいい♡

もともとは裸で売られていて、おばあちゃんとかが着物を縫って着せていたものもあるそうです。


これは
年齢とか
顔が蒼ざめてたりとか
とにかく表情がしっかりしていて
有名ではないけれど
素晴らしく力のある人形師さんが作ったであろうと、想像させるお雛様だそうです。



酔っ払って青くなってるのかな(笑)



次はこれ、、

このちっちゃな貝合わせは
川内さんが描いたものなんだって
小指の爪よりちっちゃい貝だよ



薩摩切子



ほとんどが手彫りだそうですが
ひとつだけ、
梅のお皿が型押しだそうですよ
見つけてみてね


少し進んで

お花をテーマにあつめたもの





これはセルロイドでできてるそう♡


こちらは食べ物コーナー



↓右側の手前のお菓子は
川内さんの手作り〜








その2へ続く〜(^○^)


同じカテゴリー(♥はるる風芸術のたのしみ)の記事画像
超★おひさしゅうございます
出羽一国大絵図展(^-^)
ツララが★はえてた
ニヤニヤ★アブデカ
タワラグツで★雪かき
ゆきだるま★その1その2
同じカテゴリー(♥はるる風芸術のたのしみ)の記事
 超★おひさしゅうございます (2016-06-24 19:36)
 出羽一国大絵図展(^-^) (2016-04-29 10:28)
 ツララが★はえてた (2016-02-08 08:34)
 ニヤニヤ★アブデカ (2016-02-03 15:58)
 タワラグツで★雪かき (2016-01-26 12:39)
 ゆきだるま★その1その2 (2016-01-17 19:52)


この記事へのコメント
お雛様にも ちっちゃな物語があるんですね。

「鶴岡雛物語」行ってみたいです。
Posted by 楽天親父楽天親父 at 2015年02月28日 22:43
◆楽天親父さん◆

ほんとに素晴らしいお雛様なので
奥さまとぜひぜひ
山を越えて見にきてくださーーーい( ´ ▽ ` )ノ
Posted by はるるはるる at 2015年03月01日 00:18
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。